1ヶ月もあれば!

 

んにちは!りょうすけです!

 

 

最近やる気でないな…

今日はゆっくりしよう。

 

ほんとにプログラミングできるようになるのかな

 

1度思ってしまうと

なかなかやる気が出ず、

だらだらと時間が過ぎてしまいますよね。

 

f:id:p-ming:20180602215940j:image

 

そんな時はプログラミングをするのではなく、

 

基本情報技術者

という資格の勉強をしてみましょう!

 

 

プログラミングをやってる人なら持ってる…

と、変な噂を聞くほどの国家資格。

 

 

別に持っていてなくても全く問題ないです。

 

一部、入社してから取らされる会社もありますが。

 

 

 

ただ持っていれば

多くの会社で昇進条件となっていたり、

資格手当がついたりなどの給料に関係する資格です!

 

f:id:p-ming:20180603200741p:image

 

試験方法は、

試験は午前、午後と二つの試験があります。

 

午前、午後共に全問マーク形式、150分の試験で、

 

基本的知識を問われる午前問題と、

応用的な知識を問われる午後問題です。

 

 

 

合格率は大体30%くらい。

約3人に1人が受かるっていうと

自分でも合格できそうって思いますよね!

 

f:id:p-ming:20180603200651j:image

 

この資格だけ沢山の数が本屋にあるので

自分がわかりやすいものを選んで下さい!

 

 

 

ここで注意して欲しいのが

 

予想問題集もあるんですが、

必要ありません!

買わなくて結構です!

ただ、過去問題集は必ず買って下さい!

 

 

 

基本情報技術者試験の午前問は過去問と全く同じ、

又はほぼ同じ問題がかなりでます!

 

どのくらいかと言うと約4割〜5割はでます!

 

f:id:p-ming:20180603200508j:image

 

しっかり勉強すればかなりの確率で

午前問題合格できます!

 

それに、合格のボーダーラインは

80問中の6割です!!

 

 

 

そこで過去問をとことん

解いて解いて解いて解いて下さい!

 

電車の中でも、時間が空いた時でも!

 

暇さえあれば問題を見て下さい!

 

基本情報技術者試験ドットコムという

サイトの過去問道場です!

 

今までの過去問の問題、回答、解説

全部乗ってるのでかなり便利です!

 

 

今回はここまでです!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!