知識が足りないだけで理不尽な日々

 

 

 

んにちは!

りょうすけです!

 

今回は「コンピュータの仕組み」

を伝えていきます。

 

 

自分もそうだったのですが、

 

プログラミングを勉強しているのに

 

そもそもコンピュータについて

知らなすぎる人が多い!

 

 

酷い人は、

 

 

CPU、 メモリでさえ

なにそれ? 状態です。

 

 

f:id:p-ming:20180529011904p:image

 

プログラミングはITの業界

に含まれますよね。

 

 

そして仕事上どの業界も

共通の用語があります。

 

仕事が少しできないならまだしも、

 

相手と話している時

用語を理解できなすぎて

 

 

嫌な顔をされるようになったり、

 

話をしてくれる人もいなくなったり、

 

 

上司に嫌われて昇進が遅くなる。

といった不遇な待遇を受けます。

 

 

 

ですが、

 

同期よりプログラミングの

スキルが乏しくても、

 

これらの知識、雑学があっただけで

 

先輩に好かれたり

 

プログラミングのスキルアップ

アドバイスを貰えたり

 

もっと話したいからと言われ

食事に誘ってもらえたり!

 

f:id:p-ming:20180529011853j:image

 

なんてこともあります!

 

 

そこで基本的な仕組み5つ紹介します!

 

f:id:p-ming:20180529122005p:image

 

  • 制御装置

各装置の全般的な制御を行う。

各装置に指示を出したりする。

 

  • 記憶装置

プログラムやデータを記録する。

 

  • 演算装置

 

 演算を行う。

 

  • 入力装置

プログラムやデータを記録装置に送る。

 

 

  • 出力装置

データを画面など外部へ出力する。

 

 

 

この5つをまとめて

五大装置と呼ばれます!

 

 

 

この知識が頭の片隅にあるだけで

 

ん?これ前に勉強したぞ、

聞いたこととあるな。

 

 

より記憶に残ります。

 

 

 

 

さらに資格試験の問題にも

 

出るので資格取得にも繋がります!

 

 

 

これから資格試験を

受けることになっても時間短縮や

 

先輩から話をふられても

 

すぐに答えることができるので

今すぐに覚えたいですね!

 

 

 

 

今回はここまでです。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!