勉強する前ににおさえておくべきこと

 

 

 

 

んにちは!りょうすけです!

 

 

今、見てくれていると言うことは

プログラミングを

 

「1日30分」

「文系」 でもできる

 

ほんとなの?と思った方が多いと思います。

本当です。

 

 

 

ここからあなたがプログラミングができるようになるまで

 

一緒に考え、応援していきます!

 

 

 

 

まず、プログラミングを勉強する前に

必ず知っておかなければ

いけない事をお話しします。

 

 

これを知っているだけで

 勉強を理解する速度が上がります!

 

 

これを頭の片隅に置いといて下さい。

 

 

コンピュータのことがわかるようになります!

 

 

もし、

 

これを知らないまま勉強すると

なんで自分は

うまくいかないんだ。

 

これで合ってるはずなのに。

 

 

 

と、つまずいて理解するまでに数時間

数日かかってしまいます。

 

 

f:id:p-ming:20180524204811j:image

 

 

 

 

そもそもプログラミングの意味を

具体的に説明できますか?

 

 

よくパソコンに指示をすること

命令すること。

 

わかっているようで

いざ言葉で説明するとなると

言えない方が多いと思います。

 

 

1番わかって欲しいのが

コンピュータは人間と違う!

 

ということです!

 

 

 

 

今、バカにしましたね?

 

 

 

バカにしたあなた。

 

 

 

 

人間やめますか?

 

 

当たり前だろ。そんなこと

って思いますが、

 

 

わかってないんですね。

 

 

 

 

 

コンピュータは人間と違い

 

指示されたことしかできません!

 

 

 

 

 

f:id:p-ming:20180524204907j:image

 

 

コンピュータって実はバカなんですよ。

 

人間は学校などの授業で大事な所はメモしたりしますよね?

 

ですが、コンピュータはここを書け!

まで命令しないといけないんです。

 

 

 

なので!

コンピュータが理解できるように

 

正確に順番通り伝えることが重要なんです。

 

 

 

 

つまり、プログラミングとは

 

「こうやって動いて欲しい!」

 

と、伝えるための行動のことなのです。

 

これを知っているだけで

 

 

今まで悩んで、進まなかった所を

もう一度見返してみて下さい!

 

 

なーんだこんなことだったのか。

 

と、ちっぽけなことだった事に気づく

と思います。

 

 

なのでコンピュータとはバカ

なのだと覚えて置いてください!

 

 

 

 

 

今回は以上です。

 

 

最後まで読んでいただき

 

ありがとうございました!!!