プログラミングは未来を創る

 

 

 

んにちは!りょうすけです!

 

 

 

 

 

今回は「プログラミングの本質」

について紹介します。

 

 

 

プログラミングは

 

 

f:id:p-ming:20180525200156j:image

 

 

未来を創れます!

 

 

 

もっとこうだったらいいのに!

だったり、

こんな機能がほしい!

 

 

 

 

という

希望や願いを叶えること

ができる行為です!

 

 

 

普段、あなたもTwitter、LINEを使っていますよね?

 

TwitterやLINEなどのアプリは

もっと手軽に友達と体験、情報を共有したい!

 

だったり

 

連絡をもっと簡単に取りたい!

 

という願いをコンピュータが

わかる言葉でにしたものを

 

プログラミングといいます。

 

 

未来なんて創れるわけない

と思うかもしれません。

 

僕もそーでした。

 

 

 

ですが今当たり前に使っている

スマートフォンならわかると思います。

 

 

今、あなたが過去に戻って過去の自分に伝えたとして

信じてもらえると思いますか?

 

絶対、嘘だろ!

って言われますよね。

 

過去からすれば絶対あり得ない物を

つくることができるんです!

 

 

 

プログラミングは魔法ではありません。

 

 

なんでもできるというわけではないのです。

 

 

ただ、コンピュータは人間の思考速度が

比べものにならない性能を持っています!

 

 

人間には叶えることができない仕事をしてもらうことができるのです。

 

 

Twitterでも膨大な数のユーザーの登録管理や

 

投稿の管理、投稿にいいねをつける行為をリアルタイムで行われていますよね。

 

 

これらを人間だけで実現するのは

100%不可能です。

 

 

 

 

コンピュータという超高速処理を

実行できる道具に、

 

どうやって動いてもらうかを順序通り

的確に指示することで

 

とても大きな影響力をもたせることができます!

 

つまりプログラミングの本質とは

「人間だけでは到底叶えられない願いをコンピュータに仕事をさせて実現する」

ことなのです!

 

 

 

プログラミングは誰しもつまずいて

しまうことが必ずあります。

 

 

 

ですが諦めず最後まで

やり遂げてみましょう!

 

 

今回はここまでです。

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!