逆は逆

 

 

んにちは!りょうすけです!

 

以前、二進数を十進数にし、

二進数を八進数にし、

二進数を十六進数にしましたよね!

 

 

今回は、

十進数を二進数に

八進数を二進数に、

十六進数を二進数に

していきます!

 

変換は資格試験で当たり前のように出ますし、

 

プログラミングの仕事に関わってる人

にとっては一般常識なので知らないと

 

知らずに恥ずかしい思いをしちゃいますよ!

 

f:id:p-ming:20180603215107j:image

 

知らないがために会社内で

いい笑い者になっちゃいますね。

 

そんなことがないように今回の

変換の理屈もしっかり覚えましょう!

 

さっそく、

十進数を二進数にしていきます!

例えば十進数が60だったとします。

 

これを永遠と割り切れなくなるまで

÷2してください!

 

f:id:p-ming:20180603215555p:image

 

これだけです!

 

これわからない人いるんですか?

いませんよね。

なんなら割り算ができる小学生でも

理解できるくらいです!

 

次は八進数を二進数にしていきます!

 

八進数の257を二進数にしてみましょう。

 

八進数   2    5    7

二進数  010   101    111

と1の桁、10の桁、100の桁

で分けて3桁の二進数にするだけです!

 

f:id:p-ming:20180603223632j:image

 

ん?と思いましたよね!

前回の二進数から八進数にする

工程の逆なんです!

 

と言うことは?

もしかして…

 

そう慌てないで下さい!笑

 

次は十六進数を二進数にしていきましょう!

 

ちょっと難易度上げてみちゃいます!

 

十六進数    8     A     6

二進数     1000   1010    0110

 

f:id:p-ming:20180603225209j:image

 

アルファベットが出てきましたね。

十六進数でA を十進数に直すと10でしたね!

 

それを改めて先ほどと同じように

1の桁、10の桁、100の桁

で分けて4桁の二進数にするだけです!

 

思った通りでしたね!

ここまで理解してしまえば

もう、あなたも数字に強いプログラマーです!

 

八進数は3桁に分ける。

十六進数は4桁に分ける。

ここがポイントです!

 

日頃から目にする数を

二進数に変換してみて下さい!

 

 

今回はここまでです!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!