自転車に乗れるようになる

 

んにちは!りょうすけです!

 

プログラミングができる人は

自転車の運転に似ている。

 

f:id:p-ming:20180604213308j:image

 

と言われています!

 

自転車の乗り方を覚えるとき、

最初は補助輪をつけて漕ぎます。

 

乗れるようになったら補助輪を外し、

誰かに後ろから支えてもらいながら乗れるようになります。

 

 

真っ直ぐ漕げるようになったら、

次に曲がれるようになります。

 

 

毎日自転車に乗っていると、

いつの間にか立ち漕ぎができたり、

手放し運転ができるようになったりします。

 

 


自転車に乗れるようになる方法は、

できることを積み重ねていき乗れるようになります。

 

いきなり手放し運転をしようとすると、

 

f:id:p-ming:20180604213420j:image

 

大怪我をしてしまいます。

 

それではどうするか?

できることを積み重ねる。

できないことをいきなりやろうとしない。

 

これがプログラミングを

修得するときに行うべき方法です。

 

 

プログラミングができない人は

「自分のできないことをやっている」

だと思います。

 

 

乗っているコードを写してはいるのですが、

それが何を意味するかがわかっていません。

ただ、教科書に書いている文字を写しています。

 

 

そのような人はコードが動かなくなった時は対応しようがありません。

 

f:id:p-ming:20180604212151j:image

 

動かないんだけど、どうしよう。

と自信をなくし諦めてしまう。

 

 

プログラミングができるようになる人は

うまくいかなくなった場合、

自分ができたところまで戻っています。

 

 

コードが動かなくなった場合も、

自分がわかるところまでコードを消し、

不完全でも動くようにしてから

 

課題となっている所にとりかかります。

 

応用の課題が出た時も、

自分のわかるところまでプログラミングし、

 

その後に必要な要素を積み重ねていくことができます。

 

f:id:p-ming:20180604212508j:image

 

できる事を積み重ねていくことにより、できる事が広がっていきます。

 

プログラムができるようになる

ためのたった一つの方法。

 

先程もお伝えしましたが

それはできることを積み重ねるです。

 

当たり前ですが、行動するのはなかなか難しいです。


できるだけ小さいゴール、簡単にたどり着けるゴールを見つけて下さい。

 

f:id:p-ming:20180604213123j:image

 

ゴールにたどり着く道筋が見えない、

わからない時は、

 

ゴールへたどり着く中間地点、今の所から一番近い中間地点を見つけて下さい。

 

そして、その中間地点にたどり着くことができたら、

 

いつでも戻れるように、その状態を保存して下さい。

 

自分のやっていることがよくわからなくなったら、

 

一旦やっていることを忘れて

すぐにたどり着けた中間地点に戻りましょう。

 

 

今回はここまでです!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!