コンピュータで遊べ!

 

 

 

んにちは!りょうすけです!

 

ここまで、プログラミングを勉強してきて

疑問に思ったんじゃないでしょうか?

 

自分はプログラマーに向いているのか。

 

正直に言います。

向き不向きはあります!

 

 

それはそうですよね?

コンピュータをいじるのが好きな人がいれば

嫌いな人がいるように好き嫌いと同じです。

 

 

向いていない人が仕事を続けると

1週間くらいで出社できなくなったり、

 

数ヶ月持ちこたえても徐々に鬱状態になる。

 

f:id:p-ming:20180604215305p:image

 

のようなこともあり、

結局続けられなくなることが意外と多いのです。

 

 

ですが、

あなたが楽しい、面白い!

気づいたら時間がこんなに過ぎてる。

 

というくらい仕事にのめり込みたいですよね?

 

そのためにはあなたがこれから

体験するかもしれない出来事を

 

知っておかなければいけません。

 

 

それは会社で自分が

 

陥入るかもしれない状況

についてです。

 

 

簡単に表現すると「ついていけません」

となることが多いのですが、

 

技術レベルで?

と想像するかも知れませんが、

そうでもないのです。

 

技術は一緒に仕事するうちに

少しずつ身につけてもらえば良い

 

と思っている会社が多いと思います。

 

それでも「ついていけない」となるのはなぜか?

 

f:id:p-ming:20180604230520j:image

 

他の人達がスーパーマンに見えて、

そのレベルに自分が到達できる自信がない。

 

という状態になるからです。

 

 

 

正直、プログラミングは教わっても

身につけるのは簡単ではないと思ってます。

 

 

学校で英語を習っても喋れないのと同じで、

プログラミング言語を教わったり、

本を読んだりしても使えないのです。

 

 

なので、試行錯誤しながら使ってみる。

「コードを書いてコンパイルして動かしてみる」

 

というのを繰り返さないと身につきません。

 

 

逆に言えば学校はもちろん、

 

誰からも教わったことがほぼなくても、

試行錯誤を続ければ身につけられるのです。

 

 

プログラミングができるようになる人は

簡単に言うと

「コンピューターで遊んでみる」

ことができる人だと思います。

 

 

f:id:p-ming:20180604230659j:image

 

これを機会に振り返ってみましょう。

 

あなたはコンピュータで遊ぶのが好きか?

わからない所は質問できるか。

素直にどんどん報告、相談できるか。

 

 

がとても重要です。

 

コンピュータをいじるのが

楽しい、すごい。もっと知りたい。

と思えるようになりましょう!

 

今はコンピュータゲームでも良いので

面白いなと思えることを探してみてください!

 

今回はここまでです!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!